中空思考

からっぽでかんがえること

転勤でマンションを売って四国へ移住します

何度目か分からない転職で入社したこの会社ですけど
幸いなことに社長や上司に恵まれて順調に昇進を重ねました。

それで来春にオープンする四国支社の代表責任者に
私が主任することが決まってしまったわけです。
そんな大役に私なんて本当に勤められるのか心配でしたけど
信頼されていると思うと断るという選択肢はありませんでした。

ここ埼玉からは何百キロと離れていて
一体どんなところかも分かりませんし一回も行ったことがありません。

最初は妻と子供をおいて単身赴任することも考えましたが
まだ子供も小さいですしすべてを妻にまかせて置いていくのは
ちょっと心配でした。

今の住まいであるマンションは2年前に買ったばかりでして
まだローンもたくさん残って毎月の支払いに追われています。

こんなマンションを売却できるのか、
それだけが気がかりでしたが不動産屋に相談すると
大丈夫だという返事がいただけたのでそれで一気に
四国へ家族ごと引っ越す決心が固まりました。


このマンションの部屋にあわせて買ったカーテンとか
家具とか調度品とか、かなりの額になったんですけど
これらもとりあえずすべて向こうの新しい住まい(社宅です)に
持って行ってみて合うかどうか確かめないといけないですね。
さすがにすべて処分してしまうのはもったいないです。

一応、来年の4月が就任予定日なので
3月中にはすべてを終えて向こうへ旅立ちます。

それまでにちゃんとここが売却できればいいのですけど
駅からも徒歩で2分くらいですし、子育て環境としては
最適なのでたぶん大丈夫だと楽観的に見ています。

ただそれも値段次第でしょうね。査定してもらって
ほどほどの金額ならすぐに買い手がつくんではないでしょうか。